目的: 無料で独自ドメインを使いたい
問題: 独自ドメインには少しお金がかかる。
解決: freenomで提供されている .tk .ml .ga .cf .gq のドメインなら一部を除いて無料で利用できる。

ということで、1年目だけ安く取得した .xyzドメインの期限がきれた。
2年目は普通の料金を払うことになるのと、設定しているwebサイトも
ほとんど訪問がない閑散としたwebサイトなので更新しないことを決意

そんなときに無料のドメインがあるので設定してみようとやってみた。

無料ドメインのfreenom 

freenom000

希望のドメインは .tk だけ取得できなかったので
.ml にしたみた。
mlってメーリングリストみたいだなと思うのは私だけなんだろうか。

手続きを行って1年間無料で利用できるようになった。
3ヶ月で25アクセスなかった場合には無効になってしまうらしい。

freenom001


また、whois代行を良くやると思うが
こちらは、利用権を貰っているので
whoisに自分の名前、連絡先を記載したくてもできない。
(スゲー都合が良い。)

DNSが利用可能だが
今回は外部DNSに
value-domainのDNSを設定して利用したみた。

freenom002




実際に value-domain のドメインに canmeレコードの設定をいれて
設定はバッチリ
seesaaブログと xreaサーバへの設定

freenom003


結果は、1回設定はされてokだったのだが
半日後くらいからまったくDNSが参照されなくなった。

BlogPaint


 

そのあとも、全然安定せずに
何度もドメインをとってきて
DNSを設定してきたがはじめての状況

やはり、無料ドメインの品質なのかと
今回は.mlだったので、.tkは状況は違うのかなとおもったり。

freenomのDNSも使えるので
freenomのDNSを使って設定をしてみた。

freenom005

 

結果、同じように安定しない。
.ml全部が安定していないのではないのかと
いうのが私の読み。

とても利用できるレベルのものではないので
1度利用しないとしてみた。

今度は、.tkで試してみたい。